mBaaSお役立ちブログ

メイン画像
メイン画像

一條貴彰の投稿記事一覧

こんにちは。NCMB Unity SDKエヴァンジェリストの一條です。 昨年冬から最近にかけて、NCMB採用のカジュアルゲームアプリが一気に3本も登場しました。NCMBの使い方解説とあわせて、それぞれご紹介します! 今回 […]

ニフティクラウドmobile backendで「会員管理」機能を使えば、誰でも簡単にクラウドにセーブデータを保存する機能をゲームに加えることができます。端末引っ越し時に明示的にクラウドへバックアップするアプローチを作ることもできます。

グローバルゲームジャム2017

こんにちは。ニフティクラウドmobile backend エヴァンジェリストの一條です。 今月20日から、全世界同時の一大ゲーム開発イベント、「Global Game Jam 2017」が開催されます! http://g […]

こんにちは、エヴァンジェリストの一條です。「ニフティクラウドmobile backend」採用ゲームアプリのリリースのお知らせです。 iOS/Android 『君の目的はボクを殺すこと3』が配信開始されました! クリッカ […]

ゲームアプリの ニフティクラウド mobile backend (以下、 mobile backend )活用事例ご紹介のコーナ、今回はインクリメントP株式会社の『はい!こちらネコ屋台です。 by MapFan』シリーズでの利用についてインタビューしました。

9月27日、「カジュアルゲームソーシャル強化塾」と題して、カジュアルゲームクリエイターの皆様を対象にした mobile backend セミナーを行いました。Unityを使っているゲーム開発者50名に参加していただきました。ありがとうございました。

こんにちは、ニフティクラウド mobile backend エヴァンジェリストの一條です。 『ひとりぼっち惑星』に続きまして、ゲームアプリ開発者にニフティクラウド mobile backend(以下、mobile bac […]

さる9月17日、Tokyo Game Show 2016会期中に行われるインディーゲームのための祭典、『Indie Stream Fes 2016』に参加してまいりました!

日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2016」に参加してまいりました。

APIキーはクレデンシャル情報のため、開発、検証、本番、あるいはアプリ別々に管理したいために、ソースコードでも別のJSONファイルに保存して書き換え、差し替えを行いたい時があると思います。今回はJSONファイルで別管理する具体的な方法について解説します。

インディーゲームの祭典、BitSummit 4thに参加してきました。

7月7日、BitSummit出展準備でめっちゃ忙しい七夕の日、NCMB Unity SDKがv2.2.0にアップデートされ、新たに「ファイルストア機能」が追加されました!

リリースから瞬く間に大ヒットを記録した個人開発ゲーム『ひとりぼっち惑星』。前編では先日のサービス一時停止を踏まえた技術面での裏側をお伝えいたしましたが、後編では ところにょり 様ご自身から、本作の開発についてと、アプリ開発への想いをインタビューさせていただききました。

近年では、同人ゲーム・インディーゲーム・自作ゲームと呼ばれている、個人開発のゲームやアプリの注目度が上がってきており、年々関連のイベントも増えてきているように感じています。そこで、ひとつ「2016年後半」という区切りでイベント情報をまとめてみました。まだ自分のゲームを作り始めていない方も、覗きに行くとクリエイティビティが刺激されるかもしれませんよ☆

先週 ニフティクラウド mobile backend を採用していただいた、素晴らしいゲームアプリがリリースされました。 もの悲しげ世界観、ロボット同士の殺し合いを見つめながら、孤独な宇宙へメッセージを送る… […]

「Unityの新料金体系発表!費用感はどう変わる?」自分への備忘録もかねて情報まとめを書いたのですが、わずか数時間後・・・・

Unity新料金

先日、オランダはアムステルダムで開催された「Unite Europe 2016」にて、Unityの新料金体系が発表されました。新しくなった料金体系について、まとめました。

以前も、 ゲーム開発に使える音源配布サイトまとめ(効果音編)という記事もありました。今回はコレに載っていない「海外の配布サイト」と、「効果音生成ツール」についてまとめました。

バックナンバー