mBaaSお役立ちブログ

再び、日本工学院八王子専門学校にニフティクラウドmobile backend参上!

ここは雪が多いですが北海道ではありません。

北海道ではない

ここは円盤の離着陸基地ではありません。

UFO
ここは、やはり日本工学院八王子専門学校の「研究棟B」でした。

研究棟B

1月29日(金)は1年生40名向けに出張 アプリ開発セミナーを実施のため、再度研究棟に伺いました。

今回のセミナー内容は次の通りです。
ニフティ株式会社とサービスのご紹介
既存のWebコンテンツを最大限活用したスマホアプリ化とは?
MonacaとmBaaSでWebコンテンツをスマホアプリ化しよう (★JavaScript SDK v2使用)

先ずはニフティ株式会社とサービスをご紹介しました。
ニフティクラウドmobile backend(mBaaS)はIoTの取り組みにも使われています。

横山さんパート

インターネットの利用はPCからスマホ中心へ

森永さんパート

さっそくMonaca×mBaaSでブログコンテンツをスマホアプリ化にチャレンジしました。
MonacaでRSSリーダーを体験し、ニフティクラウドmobile backend(mBaaS)Basicプランとアプリの作成へと進みます。
Android端末で確認しながら、なるほど~と楽しく学んでもらえましたでしょうか?

池田さん2

最後にアンケートにご協力いただき有難うございました!
今回のハンズオンセミナーが学生の皆さんにとって今後のアプリ開発のヒントなるようでしたら幸いです。

「出前 アプリ開発講座」のセミナー料金は、ニフティ本社での開催と同じく基本無料となっています。
ご要望、ご相談は下記から承っています。お気軽にご相談ください!

mbaas出張アプリ開発講座のご相談受付

バックナンバー