mBaaSお役立ちブログ

ニフティクラウドmobile backend アプリ開発セミナーを開催しました

3月4日にニフティクラウドmobile backend アプリ開発セミナーを開催しました

今回は、

  • アプリ開発
  • テスト
  • 改善

と3つのポイントに分けて役に立つWebサービス、プロダクトを紹介しました。

HTML5ハイブリッドアプリの活用ポイント 〜10万人のMonacaユーザーの事例から〜

ハイブリッドアプリ開発プラットフォームを提供しているMonacaの塚田さんに登壇いただきました。アプリ市場におけるハイブリッドアプリの現状であったり、ハイブリッドアプリならではの課題やその解決法などを紹介してもらいました。

プッシュからデータ保存まで。アプリ開発でニフティクラウド mobile backendを使う上での良くある質問、疑問にお答えします

私たちはニフティクラウド mobile backendの特徴と、よくある質問をベースに紹介しました。特にParse.comが終了宣言したこともあり、そこで出てくる移行に関する問題や、そもそもBaaSに対する不安感などについて解消できるようにしたつもりです。

アプリ開発におけるテスト自動化のすすめ 人工知能による自動テストのご紹介

人工知能を使った自動化テストのMovaTesiting/MovaRoboを提供するムーバクラウドの李さんに登壇いただきました。アプリ開発におけるテストの重要性およびその大変さが分かってもらえたかと思います。

高品質アプリのつくり方 ~ SmartBeatが選ばれるワケ~

クラッシュレポートをはじめとするアプリの品質改善ツールSmartBeatを提供されているFROSKの吉井さんによる登壇です。クラッシュがアプリの評価に及ぼす影響であったり、それを改善するテクニックや結果などを紹介いただきました。


今後もニフティクラウド mobile backendでは積極的に先進的サービスを紹介し、皆さんのアプリ開発に役立ててもらおうと考えています。ぜひご参加ください!

バックナンバー