mBaaSお役立ちブログ

国境を越えて、アプリ開発講座を開催しました!

先日、「出前アプリ開発講座」フォームからのご要望に応じて、初めて国外(ベトナム)の会社とオンラインアプリ開発セミナーを開催しました。

blogseminar

初の海外オンラインセミナー開催!

今回セミナー開催希望いただいた会社様はHarvey Nash Japan株式会社です。元々英国法人Harvey Nash plc の100% 子会社であり、メインはITアウトソーシング、業務アウトソーシング事業を進められています。ベトナムには1000人以上の規模のオフショア開発センターがあります。

元々ニフティクラウドmobile backend (mBaaS) を知ってくださっていて、今回より詳しく理解したいとのことで、IoTテーマのアプリとmBaaS機能を活用したアプリの開発講座を、3月23日(水)と25日(金)に2回開催しました。

3月23日テーマ【IoT入門】スマホで加速度と位置情報を取得してクラウドに保存しよう!

3月25日テーマ:MonacaとmBaaSでO2Oクーポンアプリを作りましょう!

オンラインセミナーってどんな感じ?

今回のセミナーは『V-Cube』を利用して、オンラインでハノイとホーチミンを繋いで実施しました。

V-Cube』とはWeb会議・テレビ会議のクラウドサービスです。今回はV-Cube Seminarの機能を利用しました。チャット機能を使って、参加者とやりとりしながら、進めました。

V-Cubeのログイン画面

1
セミナーの画面
2

当日の風景

オンラインセミナーって言われてもイメージしにくいかと思いますので、いくつか当日の写真を見ていただき、こんな感じかと理解していただければと思います。ぜひご覧ください!

【東京】主催者側の風景

ebisu1

【ハノイ】皆さん黙々ですね!

hanoi1

【ホーチミン】大人数に参加いただきました!大きなスクリーンでオンラインセミナーの画面が表示されていますね!

hcm1 hcm4

このように海外でも参加きるオンラインセミナーを今後もっと推進して参ります。ぜひセミナーのご希望がございましたら、以下のフォームにてお気軽にご相談ください!

mbaas出張アプリ開発講座のご相談受付

バックナンバー