mBaaSお役立ちブログ

Parse.comからmobile backendへのmBaaS移行セミナーを開催しました

Parse.comの終了まで残り半年を切っており、これまでParse.comを使ってきた方々は乗り換え作業を行われているかと思います。そうした方々に私たちのmBaaSを推薦すべく、8月29日にParse.comからmobile backendへのmBaaS移行セミナーを開催しました。

mobile backendの紹介とParse.comとの相違点について

mobile backendとParse.comの相違点について、コードや機能単位で説明しました。

細かな点については次の記事も参照してください。

コード上ではあまり違いはありませんが、データストアではファイル型がファイルストアに変わっている点が異なります。また、スクリプトの移行は手作業になります(現在Web APIは提供されていません)。

Parse.com移行ツール、Parse2NCMBの紹介と使い方

エヴァンジェリストの小山からはParse.comからの移行を手軽にしてくれるparse2ncmbというツールの紹介をしました。

NCMBMania/parse2ncmb: Import data from Parse to mobile backendで公開されているオープンソース・ソフトウェアで、npmを使ってインストールできます。実行時にはParse.comからダウンロードしたデータ一式を使います。

Parse.comからNCMBへの移行の際にぜひ役立ててください。


もう半年を切っているとあって、乗り換え先を決めて作業に取りかからないと時間がなくなってしまいます。mobile backendではParse乗り換え相談会も行っています。ぜひご相談ください。

バックナンバー